今日は1日ブダペスト観光。
まずは王宮の丘へ。王宮の丘へはバスかケーブルカーで行くことが出来る。私達はケーブルカーで。
くさり橋とドナウ川。今日は若干天気が悪い。昨日の夜は暴風が吹き荒れていて、そのおかげで綿毛が一気に吹き飛んでくれて歩きやすくなった。
漁夫の砦。このすぐ隣のマーチャーシュー教会は工事中だった。この周りが一番人が多い。ここからの眺めが素晴らしいからかな。
漁夫の砦から見たドナウ川。国会議事堂も見える。ドナウ川は私の母の憧れ。近いうちここに連れて行く予定。ブダペストだけだと寂しいので、どこかあと1カ国は連れて行ってあげたいな。
王宮の丘にはお土産屋さんがいっぱいあって、その中でも陶磁器がすごくキレイで、つい欲しくなってしまった。チェコではボヘミアングラスに惹かれ、これも欲しくてたまらなかったけど、いつ使うの?って聞かれると・・・。ボヘミアングラスはともかく、陶磁器はあきらめが悪かった。私は紅茶マニアなので、飲む器にもこだわりたい派。世界各国の美しい焼き物で飲む紅茶はさぞ美味しかろう・・・。母と来るときに、さりげなくココへ誘導しようかな。
あとここには王宮地下迷宮があり、一部が一般に公開されている。ランプを片手に迷宮の中を歩くと、本物のワインが流れる泉があるそう。私達も楽しみにここに来たんだけど、何故か閉鎖中。理由はハンガリー語で書かれていて分からなかった。
夕暮れのブダペスト。何だかロマンチック?
ヨーロッパの夏は日が長い。夜景を見に行こうとすると、だいたい夜9時を回らないと暗くならないので、見られない。
ブダペストの夜景は素晴らしかった。ドナウ川にはレストランになっている船がズラーっと並んでいて、王宮とくさり橋の両方を写真に収めようとすると、どうしても、船が写ってしまう。その船が絵になればいいんだけど、とてもそんな代物ではない。多分この辺りのホテルに泊まれば、いい写真が撮れるんだろうけど。
でも本当にこの夜景はスゴかった。旅行中に見た夜景では、私の1番はココ。太郎はカメラを新調したら、ここにまた来たいと。その時はドナウ川沿いのホテルに泊まりたい。