ヨーロッパへ

31日、ハワイからロンドンへ。ワンワールドのルール上マイアミに戻りロンドンへ。ハワイからマイアミまでミネアポリスで乗換え。ここまでで約7時間半。ハワイ発の飛行機が遅れ、乗換え時間約5分。ミネアポリスからマイアミまで約3時間半・・・。疲れた~。

マイアミからロンドンまでは約8時間。アメリカン航空のビジネスクラスはコンセント付。なのでロード・オブ・ザ・リングでも見てれば着くはず。結局第1話の真ん中あたりで眠気に負けた・・・。

アメリカン航空ロンドン線

寝てたのであっという間に着いてしまった。(4月2日着) 予想通り寒い。ユーレイルパスのバリデートの関係で4日にはロンドンを発つ。

着いた初日からアフタヌーンティーをしたり、デパートめぐりをしたりする予定だったが、月初は夫が忙しいので、とりあえず今日はロンドン・アイという観覧車に乗る。

テムズ川とビッグベン

ロンドン・アイ

二人で£31。約6,000円。曇りなのが残念だな。

ロンドン・アイから

観覧車から撮ったビッグ・ベン。観覧車に乗るのにビッグベンの横を通ったんだけど、なんだかトゲトゲしい建物で、美しいというかなんかちょっと冷たい感じのする建物だった。

ロンドンの街を上から眺めると、近代的なビルがとても少ないことに気づく。本当に数えるほどしかなく、歴史的な建物ばっかり。街の通りとか公園の名前とかシドニーと同じだけど、シドニーより緑が少ない感じ。でもデパートが多いし、何より紅茶の国なので私は住みたいけど。

次の日はまずセント・パンクラスの駅でユーロスターのチケットを購入。明日の朝6時発しか空がないという・・・。えー・・・早過ぎでは。本当はここでバリデートしてほしかったんだけど、窓口の人がブリュッセルに着いたらやってもらって、と言うので諦めた。

因みにバリデートしなくても、ユーレイルパスを提示すれば、パスホルダーの価格でユーロスターのチケットを購入できました。(ブリュッセル行き片道1人£50)

セント・パンクラス駅に行く途中で迷い込んだ大英図書館。

大英図書館

この後大英博物館へ。

大英博物館

大英博物館寄付箱

この博物館は無料。なんだけど入り口に寄付箱があった。覗いてみるといろんな国のお金が入っている。なんかお金のゴミ箱みたい。空港にあるやつと似てる。金を入れる人と入れない人は半々くらいだった。

広いので、さっくさっく歩いてみて回る。・・・ものがありすぎて何が何だかよく分からない。1番印象的だったのはギリシャの展示室。壁が一面彫刻で飾られていて、それが物語りになっているらしい。(←たまたまガイドが言っていたのを盗み聞きした)これでまた、ギリシャに行く楽しみが増した。

お昼ごはんはニールズ・ヤード・レストランというところで食べる。日本でもお馴染みのアロマショップ、ニールズ・ヤード・レメディーズのレストラン。全てオーガニック食材で調理したものを食べられる。

ニールズヤードレメディーズ

ニールズヤードレメディーズのカフェ

夫はリゾットを、私はスープとパンとチーズケーキをオーダー。リゾットも野菜タップリで美味しかったし、スープは人参がベースでローズマリーなどのハーブやトマト・セロリ・レモンなどが入った若干酸味のある味で美味しかった。で、絶品だったのがパン!こぶしくらいの大きさなのに、かなりずっしりしていて、たくさんのハーブを使い、味はチーズとガーリックでつけてあって美味。パンでお腹が膨れてしまい、チーズケーキキャンセル・・・。ちょっと残念だったかな。

この後バッキンガム宮殿へ行こうと、バス乗り場でチケットを買う。折角なので1日券を買おうと£7を入れたところ、なんか変。チケットが出てこない。キャンセルしてもお金も戻ってこない。何だかがっくりしたのでここでロンドン観光終了!

ロンドンは思ってたより街が歩きやすく人も優しく、何よりチョコバーで溢れていた。コンビニのお菓子コーナーはチョコバーで埋め尽くされていた。素敵~。

湖水地方やストーンヘンジ・ティーサロン巡りなどやりたいことをたくさん残してしまったので、ユーレイルパスの有効期限が切れたらまた来たいなぁ。

 

シェア
前の記事ハワイ 支出
次の記事ロンドン 支出

2 コメント

  1. 初めまして。
    いつも大変楽しく拝見させて頂いております。
    突然のご連絡失礼致します。
    私はNYの日系フリー紙の編集担当の者ですが、是非こちらのブログ内容を幣紙で紹介させて頂きたく、ご連絡をさせて頂きました。
    メールをお送りする手段がなかったため、
    こちらのコメント欄にて失礼いたします。
    お返事、お待ちしております。

  2. Nikさんへ。
    コメントありがとうございます。
    NY滞在はとても短かったため、2つの記事しか書いて
    いませんが、よろしければ是非。
    メールアドレスは world_surfing_1015@yahoo.co.jp です。
    掲載されたら、とっても見てみたいのでご一報頂ければ
    嬉しいです。
    お仕事頑張ってくださいね。

コメントを残す