オランダへ アルクマールのチーズ市

ケルンからアムステルダムへ。ユーレイルパスは本当に便利。元を取るには大変そうだけど、一回一回チケットを買う列に並ばなくていいし。

東京駅のモデルになった駅

アムステルダム到着。ホテルの予約をしに観光案内所へ。うっっすでに行列・・・。不安になりつつ、順番を待つ。案の定ホテルはいっぱい。テレホンカードを購入し、ホテルに片っ端から電話をすることにしたが、駅構内の電話には、今買ったカードは使えないらしい。仕方ないのでスーツケースを引きずりつつ、ホテルを一軒一軒あたることにした。

空いてない。高いところほど空いてない。駅からどんどん遠くなる。ちらほら空いているホテルが出てくるが、ネットが使えない。ダム広場を抜け、少し歩いたところにネットが使えるホステルらしき宿を発見。ドミトリーしか空いていないとのこと。もう、「イヤだ」とか言っている状況ではないので、今日はここに決定。

早速ネットで明日からの3泊のホテルを探す。4ツ星で101EUR、ネット代込みのホテルがあり、そこに決定。ふぅ~~ひと安心。ただ中央駅からトラムで30分ほどかかる場所だけど。

そして朝、私の顔に異変!!顔の左半分に10個の赤いつぶつぶが現れたのだ。つぶの大きさはゴマくらいで、ニキビにしては小さすぎる・・・。そして、手の指の関節のあたりや、足・首筋にも。超かゆいし。なにこれ・・・。気持ち悪すぎる。正直、こんな見た目の人が歩いていたら、うぇーって思うかも。自分の姿に発狂寸前。

でも、今日はアルクマールのチーズ市へ行く日。お昼の12時くらいには終わってしまうので急がないと。今日から泊まる予定のホテルまで行く時間がないので、スーツケースを持ったまま電車に乗り向かうことに。何とか間に合ったー。

Cheese Marche

Cheese Marche

チーズ市が行われている広場。チーズがずら~っと並んでいる様子はなんだかとってもかわいい。このチーズを運ぶおじさんたちもキュート。顔のことは忘れて思わずにこにこしてしまう。

重い・・・

にっこり見ていたら、ひとりのおじさんがチーズを持って私のほうにやって来た。持ってみて~と言われ、持ってみると、重い。13キロくらいあるらしい。・・・ということは、写真上のおじさん二人が運んでいるものは、100キロくらいってこと?よく何往復もできるなぁ。

民族衣装を着たお姉さんが、チーズ市のパンフレットを売りに来た。1冊2ユーロ。二人ともカワイイ。

陽気なおばさんがチーズを売っている。

私たちもちょっとだけ・・・。夫はチーズ大好きですが私は1mmくらいかじるだけ。チーズケーキとかピザは大好きなんだけど、塊だと食べられないんだよね。

今日は朝からタクシーを3回ほど使ったが、初乗り料金が何と7.5EUR。これは他の国に比べ高いように思う。

料金表

そういえば、3月、日本に一時帰国した際、初乗り料金が770円になっていたことに驚いたな。でも一度タクシーに乗るとしばらくクセになるのが、私たちのダメなところ・・・。

2 コメント

  1. Natsukiへ。
    オランダすっごい良かったよ!!4日間の滞在だったんだけど
    もっといたかったもん。
    人も素敵で温かくて、何より景色が最高だったよ。
    Natsukiの友達に会ってみたかったな。

コメントを残す