ブリュッセル観光

チョコレート巡りをしている間に、ブリュッセル名物小便小僧にたどり着いてしまった。

小便小僧

ひとりでぶらぶらするのって楽しいこともあるけど、こうやって写真撮ったりするときに妙にさみしくなったりする。でも夫にひとりでも色んなところに行けることをアピールしたくて頑張った。

グランプラス。

グランプラス

↓ サン・ミッシェル大聖堂。

ブリュッセル サン・ミッシェル大聖堂

ブリュッセルの街並みで一番のお気に入りはこれ。

ブリュッセルの街並み

やっぱりヨーロッパは花が似合う。私も夫も花は好き。あ・・・そういえば以前夫からもらった花束を、ドライフラワーにしようとベランダに洗濯ばさみで干したまま忘れていたのを発見されて以来買ってきてくれなくなったなぁ・・・。

夫もさすがに何日も宿にこもりっきりではノイローゼになってしまうので、食事時は外に出る。

ベルギーといえばやっぱりワッフル。ワッフルには2つのタイプがある。ブリュッセルワッフルとリエージェワッフル。写真のワッフルはブリュッセルワッフル。日本で街頭で買えるワッフルはたぶんリエージェタイプで、生地に、熱に溶けにくいパールシュガーが入っているタイプ。ブリュッセルワッフルはふわっふわの生地。

DANDOYのカフェ。ここの缶詰クッキーは日本でも人気。

ダンドワのワッフル

ダンドワのキッシュ

私はリエージェタイプの方が好きだけど、このお店のブリュッセルワッフルはとっても美味しかった。夫はキッシュを食べてたけどこれも超ウマイ!さすが美食の国。ハズレなし!

↓ グランプラスにあるLeRoy。絶対目に入る位置にあるカフェ。

スープ

私はスープを、夫はラザニアとサラダ。

ラザニア

ウロウロしてたらイロサクレ地区に到着。ブションのようなお店がいっぱい並んでいる地区でバケツいっぱいのムール貝を食べてる人が多かった。夫も牡蠣を食べてたけど私はお魚を。ブションで食べる魚料理が大好きになりました。

路地裏のブション

ブリュッセル最終日、夫が小便小僧だけは見ておきたいと。

小便小僧2

この日は服を着ていた。警官の日かな。私は両方見れてラッキーって感じだけど、夫はなんだか不満げ。ちなみに小便小僧の大きさは2歳の子くらいで、小僧と呼ぶにはいささか子どもすぎな気がする。

コメントを残す