ハワイへ

3月2日から11日間、久々に日本で過ごした。夫は私と違い、旅行中よりハードな毎日だったようだ。帰国した翌日から風邪を引き、39度の熱を出し、それでも仕事上のアポをこなす夫を尊敬する。

私はその間実家で母や友人と遊んでいた。一応、そっち行こうか?とは言ったんだけど、大丈夫だからーって・・・。なぁんだっ、そっかぁって納得したんだ。

だから夫にはハワイでのんびりしてほしかったんだけど、1週間くらいは仕事カンヅメ状態。そして「24 シーズン6」を見る日々が続くことになるんだけど・・・。

13日、ハワイに着いたのは朝9時頃。夫は3度目のハワイ。私は初めて。空港着いたときからリゾート感が溢れていてすごくワクワクする。

チェックインが3時だったので、アラモアナ・ショッピングセンターに行くことにした。

買う物が見当たらないのでとっても退屈。で、ついつい食べ物を見てしまう。 ハワイに着いて1番最初に食べたもの・・・磯辺焼き。その場でもち米炊いて作ってたからつい・・・。味はまぁまぁだったけど、大きかったのでお腹いっぱいに。しまった・・・もっと食べたいものがあったのに。

で、買いたい物を見つけた!夫のお財布。6年前の夫の誕生日に買ったのを今でも使っているのでもうボロボロ。今は円高だし、この機会に買わなきゃ。そう思うとこのショッピングセンターがとっても楽しくなってきた。

色々見て、コレだ!ってものを見つけた。で、夫が一言。「明日はもっと円高かも。明日にする」 「そう?じゃ明日ね」 コレを書いている今日は20日。この会話の繰り返しで未だに買っていない。

14日は夫の元上司カップルと食事。海外で日本の知り合いと会えるってとっても嬉しい。そして夫の外の顔?みたいなものが見れたのもちょっと良い感じ。

14日は金曜日でヒルトンホテルで花火が上がる日。なのでヒルトンで食事をした。ホノルルで花火が見れるとは。元上司カップルはとっても楽しい明るい方達で、食事の帰り、ビーチで飲んでいた地元の人たちの中へ。

ちょっと酔っ払い

真ん中の女の人がとってもいい笑顔。結婚24年目の旅行だと言っていた。ダンナさんとすごく仲良しだとも言っていた。この後夫の元上司さんは後ろに写っている子どもとボール遊びをしていた。何て元気な・・・。夫はビーチでダウン。4人分~とくれたビールをひとりで頑張って飲んだから。

次の日から完全お仕事モード。私は初めて時差ぼけを味わい夕方まで寝る日々。だらだら・・・。それでも1日1回は外に出なきゃと、ワイキキビーチとカラカウア通りを歩く毎日。

Waikiki beach

ワイキキ・ビーチ。ホノルルといえばこの景色。ここの海はあんまりきれいではないので泳ぐ気はしないけど、ハワイに来たーって実感しちゃうところだなー。

ハワイではエステ三昧で癒されようと思っていたんだけど、今のところ最大の癒し効果があったのはこのワンちゃん!

Chihuahua

かわいすぎ。女の子でとってもおしゃれ。自分の家の犬には服は着せない主義なんだけど、こんなかわいいとちょっと迷う。うちの子にサングラスをかけさせ服を着せた日には硬直して、しばらく私に寄ってこないだろうな。私の見えないところでイタズラもするだろうな。

この子は飼い主にとっても従順だった。つねに耳が飼い主の方向に向いてる。いい子なんだなぁ。

ハワイって北米?オセアニア?どっちだろう。

ニュージーランド・ハワイ・イースター島を結んでできる三角形の中にある島をポリネシアと呼ぶそう。オセアニアは、ポリネシアとニューギニア・メラニシア・ミクロネシアを指すらしい。広義にはオーストラリアも含む。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

イースター島もチリ領だから南米で、ハワイもアメリカ領だから北米のカテゴリでいいような気がしますが、ここでは「ポリネシア」という総称を優先しました。

コメントを残す