ニューヨークチーズケーキ

今日はメトロポリタン美術館に行く。

メトロポリタン美術館

世界3大美術館のひとつらしい。ものすごく大きい。目の前が大きな道路なので、写真に収まらない・・・。

中に入る。広い。想像よりはるかに広い。そして展示品がめちゃくちゃ多い。とてもひとつひとつ見てられない。なんでこんなに集めちゃったんだろうってくらい多い。

アメリカには国際的規模の美術館がなかったため、1870年に開館させた美術館らしいが、それにしては、よくこんなに貴重なコレクションをめいっぱい集めたものだなーと感心する。私達は駆け足で見学したけど、1週間毎日通っても全部は見れないんじゃないかな。

折角ニューヨークに来たんだから、チーズケーキ食べなきゃ!

Junio's

ジュニアーズのニューヨークチーズケーキ

Junior’sのチーズケーキ。ニューヨークでバツグンの知名度を誇るお店。

味は・・・美味しい~!どっしりしてるけど口当たりはまろやかで後口はさっぱり。サワークリームも入っているけど酸味が強すぎないのでチーズの味が優しく残ってる。もっと買っとけばよかった。

日本でニューヨークチーズケーキといえば、グラマシーニューヨークのチーズケーキは有名。新宿高島屋にも入っているんだけど、いつもチーズケーキだけ売り切れ。それでも何とか買うのが私。

味はさっぱり系。濃厚さがなく、割とふわっとした口当たりで食べやすくお土産にはすごくいい。けど私はこってりチーズケーキ派なので・・・。ただ価格と大きさ・全体的な味からこの商品はすごく魅力的かも。

”ニューヨークチーズケーキ”ということで、グラマシーと比較してみたけど、Junior’sのチーズケーキは、ルタオのチーズケーキをもうちょっと濃くしたようなそんな味でした。ヨハンほどではないくらい。

↓ スーパーで買ったケーキ。大ぶりで大雑把な味だけど美味しい。キャラメルが意外と上品で印象に残りました。

スーパーのケーキ

この日はよく歩いた。103ストリートから42ストリートまで歩いた。やっぱり都会って歩いているほうが楽しい。地下鉄だと景色見えないし。歩いているとおいしそうなレストランとかカフェ・ペットショップまで見つけられる。夫はこんなとき、電化製品の店をはしごする。

明日からはナイアガラへ。そのためのコートを買うつもりだったんだけど、どのお店も春服でいっぱい。そして今はバーゲン真っ只中。どこを見ても安い~。

 

1コメント

コメントを残す