ニューヨーク観光

分かってはいたけど本当に寒い。雪・・・。犬まで完全防寒仕様。

ニューヨークには4日間の滞在予定。2日間はずっとお部屋に。あとの2日間は街散策。

ニューヨークといえば・・・やっぱりコレ!

自由の女神。マンハッタンの南、サウスフェリー駅から船で10分。私達は自由の女神が建っている島に降りられるエリス・フェリーに乗った。他にスターテン・アイランド・フェリーがありこれは無料。でも島には降りられないし、船の看板にも立てない。(船内から見る感じ)

このエリス・フェリー。午後行くとめちゃくちゃ混んでました。↓↓↓すごい列。朝は空いてるらしい。

列の合間になにやら演奏してチップをもらう人が3人ほど。その演奏のレベルはとても高かった。

そういえば、南米では、信号待ちの車に水やアイスを売る習慣があった。飲食物は分かるが、綿棒とか風船とか電池とか、今買わなくても・・・みたいなものを売っている人もいた。1番衝撃だったのは、キトで信号待ちしている時、ひとりの少年が車の前でお手玉をし始めた時。これにはカルチャーショックを受けた。

自由の女神に登れるんだけど、これがまたアメリカらしく、すごく大変。厳重チェック体制。船に乗る時もチェックしたのに、ここでも更に厳重なチェックがあるとは。ふぅ・・・。

1番上までは登れないんだけど、足元まではOK。但し全て階段。登りも下りも!ひーひー言っている人がちらほら。

登ると当然だけど自由の女神は見えない。見えるのはマンハッタンのビル郡と自由の女神を眺める人々。あんなチェックに時間をかけて登るものでもなかったかしら。

夕方タイムズスクエアに戻り、ブロードウェイをぶらぶら。

Broadway

ライオンキングやリトルマーメイド・シカゴ・などが公演されていた。

ニューヨークにブックオフがあるらしく、日本行きの飛行機での暇潰しの本でも仕入れようと、お店を探していると、ひとりのおじさんに何を探しているの?と声をかけられた。

ブックオフはもう閉まっているよ、とのこと。このおじさん、京都でダンスの先生をやっていたこともあるそうで、今はブロードウェイのライオンキングのダンス講師だそう。

日本人女性が好きらしく、水曜日のライオンキングのチケットをくれようとしたが、あいにくその日はもうナイアガラ・・・。惜しいことをした。

タイムズスクエアの駅のすぐ近くにマックがある。私達はマックが苦手。理由はタバコ。でも本場のマックだし入ってみることにした。

Mcdonald's

マックとは思えない。なんだかモダンな雰囲気。しかも広い。広いのでタバコ臭くないし。味はまぁ想像通り。

夜になったし、マンハッタンの夜景を見に行く。

エンパイアステートビルの86階から見る。このビル、代々木のドコモビルに似てるニューヨークの象徴のようなビル。絶対テレビとか写真で見たことあると思う。(私は浜崎あゆみのPVで見た気がする)

Manhattan

すごくキレイ。360度こんな感じできらきらしている。東京の夜景も本当に素晴らしいけど、ここもステキ。先進的なビルもあれば歴史的なビルも結構あるので、その辺りが東京とちょっと違うかも。

このビルに入るのにも身体チェックが必要で、結構めんどくさい思いをしてここまで登るんだけど、展望室の外はすごーく寒く、とても長くいられない・・・。何だかとってももったいない気がするんだけど、早々に退散。

帰りに飲み物を仕入れようとスーパーへ寄る。スーパーの中にもクリスピークリームドーナツがあった。

Krispy Kreme Doughnuts

とりあえず4個買う。でも出来立てじゃないので味は・・・。ここのドーナツ、店舗によってかなり差があるかも。まぁ何でもあれば買ってしまうんだけど。

ホテルに帰ってドーナツを食べる。明日の分と思って残しておいたドーナツ、朝起きたら夫が完食していた・・・。ちくしょう。

私は最近英語で怒る。普段より流暢な英語を話す。

このホテル、1日10ドルで自分の部屋でワイヤレスが使えるっていうからここに決めた。なのに使えない。

カード情報を入力し、送信を押すと、コマンドエラーがでてくる。夫が同じ操作でできているのに何故私だけ・・・と思い何度かチャレンジ。できない!

もしや・・・と思い、イーバンクの口座を確認したところ、エラーのはずなのにお金が引き落とされている!エラー8回、つまり引き落とし回数も8回!

エラー画面で出来ませんって言っているのに、お金が引き落とされているとは一体どういうことなの?とフロントに詰め寄る。

フロントは、「自分は出来てる、問題ない」といい、スカイプでお友達とおしゃべり。キレた。

「分からないなら、ネットの連絡先くらい知ってるでしょ!教えて」

「公衆電話に書いてある番号だと思うからそれに電話してみて」

架けてみたけど、的はずれ。ここの電話会社は全く関係なかった。「もういいっ!」

しょうがないので、夫のIDで入れるかやってみたところ入れた。でも24時間使えるはずなのに10時間くらいでまたカードの入力画面になる。立派な詐欺だと思う。

ホント、ネット事情の悪いところ。1日2万円の予算なのに、こんなことで約1万円の出費。

でもニューヨークでちゃんと楽しもうと思ったら1日2万円ではちょっと足りないと思う。観光してご飯食べて泊まるとね。実際私達も超してしまった。

2 コメント

  1. さちこは…やっぱ東京人になったのね…
    マクドナルドを、マックっていうとは…
    関西ではマクドやから(笑)
    でもたしかに、写真のマクドナルドは…
    あのMのマークを確認するまでは
    ホンマに?って思った
    オシャレすぎる…
    概外観はどぉなん?
    流暢な英語で怒るさちこ…
    見てみたい♪
    このブログ読んでるだけでも
    いろいろなトラブルと戦ってるみたいやし…
    トラブルに出会う度に英語力が増しっててんじゃないの?
    イイコトじゃん♪

  2. さなえへ。
    コメントありがとね。
    そうねー8年間過ごした場所だからね。
    独り言も見る夢も標準語だし。
    ただめっちゃ怒ってるときとか運転してるときは
    自然と関西弁かも。
    マックの外観はめっちゃマックって感じだったよ。
    Mのマークが超大きかった。

さなえ にコメントする コメントをキャンセル