サンチアゴの中央市場

サンチアゴ滞在は1日。11日の夜中に着いて12日の21時にペルーへ向かう。本当は乗換えだけだったんだけど、地球の歩き方に中央市場でウニが食べられるって書いてあったので、ちょっと寄ってみることにした。

サンチアゴ中央市場

サンチアゴ中央市場2

魚がいっぱい。ウニが名産のようで、日本人だと分かると、あちこちからウニ、ウニと声がかかる。それが聞きたくて来てみたのもあるんだけど。

市場の中にはレストランがいっぱい。呼び込みもすごい。しょうゆありますか?って聞くと、キッコーマン!と返ってきた・・・。わさびもごはんもある~だからおいで~って、だいたいどの店も言う。

↓ ウニらしい。ウニを食べない私でも見た目から違和感を感じる・・・。味はしょうゆなしだとキツイらしい。しょうゆをかけるとまだ美味しかもって。

サンチアゴ中央市場の雲丹

私は魚介スープをオーダーしたんだけど、ものすごく美味しくなかった。

ここでご飯を食べている時、南極の船で一緒だった人と偶然再会!7日に南極からウシュアイアに帰ってきて、私達は11日にウシュアイアを発った。この人たちは7日にそのままイグアスの滝へ向かい、その帰りにサンチアゴへ寄ったらしい。すごい偶然。

で、市場の後に向かう場所も同じ。金太郎という日本料理店。何かの縁だねと、メールを教えてくれた。ドイツのケルンに住んでいるらしいので、たぶんまた会えるはず。それも楽しみ!

↓ 金太郎に移動して食べたお寿司。これは結構美味しかったらしい。

サンチアゴ金太郎

私はしょうが焼き。

サンチアゴ金太郎2

食べた後はサンチアゴの街を散策。思ってたより大都会。ひとつひとつの道路が大きくて、人も少ないので、とっても歩きやすい街だった。治安も悪いようには感じない。あと、ネットのスピードも日本並みに速かったので、ここに住めるかも。

サンチアゴ中央広場

サンチアゴ大聖堂の前の広場。絵を描いて売っている人がたくさん。芸術はよく分からないけど。

サンチアゴ中央広場2

↓ サンチアゴ大聖堂の礼拝堂。イエス・キリストを抱っこしているマリア像。

サンチアゴ大聖堂

この後博物館に行く。オーストラリア以来の地下鉄。やっぱり便利だなぁとしみじみ思った。

↓ チリ国立自然史博物館。パタゴニアの先住民らしい。

チリ国立自然博物館

展示がわかりやすいので子連れでも楽しめると思います。

迷子になりながらホテルまで帰り、最後の観光はホテルの裏のサン・クリストバルの丘。この丘は恋人だらけ。

サン・クリストバルの丘

それにしてもサンチアゴはすごく暑かった。今までいた町との温度差はたぶん30度くらい。

↓ カフェ。

カフェ

ものすっごく甘いけど美味しい。南米の甘いおやつは徐々にハマっていきます。ハマると恐ろしいことになること間違いない。

カフェのアイス

ハーゲンダッツはないけど、南米はアイスクリーム屋が多い。そして美味しい。特にキャラメル。キャラメルはアルゼンチンのママの味らしく、ケーキとかワッフルとかアイスとかパンとかキャラメル味(ドルチェ・デ・レチェ)が多い。幸せ~。

空港で荷物の重さを量るあれに乗ってみた・・・日本を発ってから7kg増加。?????!

2 コメント

  1. 確かにないなぁ~(^_^;)
    3ヶ月で7㌔は…
    あたしもお正月太りがなかなか…
    寒いからジムもサボりがちやし
    今日は雪が降る予報やったからまたサボりました
    運転コワいし
    確かにドレス入んなかったらシャレにもならないけど、
    そぉゆう時は、ちゃんと方法があるから大丈夫やって(笑)
    あと5ヶ月あるんやし(^_-)-☆

  2. さなえへ。コメントありがとう。
    そうだよね~ないよね~。
    結婚した途端太りだすって、太郎に詐欺って言われそうだよ。
    さぼり気味のさなの姿、想像できるわ(笑)
    でも続いてるよね~感心感心!
    8月会うときのお互いが楽しみだね。

コメントを残す