サンドボード初体験

今日はイカの市内観光をする。イカはリマとナスカの間にある町。ナスカよりちょっと都会。

昨日ホテルのチェックインの際、サンドボードの写真が目に入った太郎が、じーっと見てるとガイドが「やりたいの?明日やってみる?」と言ってくれ、即答で「やる!」

今回のガイドはすごくいい人。臨機応変で何でも要望を聞いてくれる。というか、やりたそうなことを先回りして向こうから言ってくれる。何ていい人~。

Buggy

これに乗って砂漠へ!

Desert

見渡す限りの砂漠。意外とキレイでびっくり。そしてあんまり暑くない。ここをバギーがすごいスピードで駆け抜ける。これがすごく楽しい。遊園地の絶叫マシーンのよう。はしゃいで口をあけると、口の中は一瞬で砂だらけになっちゃう!

Sandboard

ポイントに到着。スノーボードの板にお腹をぴったりくっつけ滑る。・・・・結構急な坂だけど大丈夫かな?こういうときはいつも太郎が先なんだけど、今日は私から。

Sandboard

絶叫!怖くて足で思いっきりブレーキをかけてるのにかなりのスピード。めっちゃ楽しい!

次は太郎の番。スノーボードのように滑るらしいが・・・。

Sandboard

一瞬で転ぶ。ガイドも言っていたけど、難しいらしい。

Sandboard

太郎はコケたりするのを怖いと思わないタイプで、転びまくり。あはは。下から見てるとすごく滑稽だけど、あまりの転びようにケガしちゃうんじゃ・・・と思いだんだん焦る。

Sandboard

奇跡のショット。これ一瞬だけ。尻もちをつきながら何とか無事に降りてきた。ガイドが「もう1回やる?」と言ってくれたので再チャレンジ。

Sandboard

2回目はやっぱりこのスタイルで!ちゃんと楽しめたみたいでよかった。きゃっきゃ言ってる。ちなみに、太郎はスノーボードはすごく上手なので、念のため・・・。

この後は博物館へ行って、その後ワイナリーとチョコレート工場へ。ハードだ・・・。

ワイナリーは、車を降りた瞬間から独特の匂いがした。決して良い匂いじゃない。でも周りにはブドウの木やピーカンナッツの木、バナナの木が沢山あって、おいしそうな場所。

Winery

試飲させてくれるらしいので、ちょっと飲んでみる。3種類くらい飲んだけど、どれも今まで飲んだことのない謎の味。ブランデーとかリキュールに近いかも。

チョコレート工場は楽しかった。別に作る過程を隅々まで見学したわけじゃないけど、隣接されたチョコレートショップで試食できたし、買えたので満足。

Chocolate

5種類を4個づつ。今日のおやつゲット!明日からクスコへ。標高3500mにある街なので高山病でチョコレート食べられないかもしれないから今のうちにたくさん食べとこっ。

それにしても、今回のツアーは私達2人っきりだったので、本当に好き勝手できた。ガイドもいい人で、私達が理解できる英語を使って、確実に理解するまで説明してくれた。でも!ハードスケジュールに、ふたりともげっそりのナスカ1泊2日でした。

↓続きは美容関係のひとり言なので、興味ない方は飛ばして下さい。

Geranium

ゼラニウムの花。今まで旅してきた国々で必ず目にする。たぶんこれはゾーナル種。私もこれ、育ててた。虫除け効果があり、放置状態でも元気に育つし、ほんの一時の季節を除き、絶え間なく花を咲かせる。

一時、精油の抽出過程に疑問と不安を持ち、全部イチから自分でやってみよう!と意気込み、土を選び、苗を選び、好きなハーブを選んで育ててみたが、洗濯物をプランタに落としてしまい、更にそれをとりに行くのを忘れ、気づいた時にはプランタは全滅・・・。

それ以来、おとなしく市販のものを使用。

私の好きな精油のひとつ、ゼラニウムについて・・・。

ゼラニウムの効果としては、ストレスを緩和させ、生理前のイライラを軽減させてくれる。また、血行促進効果があるので、むくみやセルライトに効果的。さらに、お肌の皮脂分泌のバランスを整えてくえるので、乾燥肌でも脂性肌でも使える。

私は生理前になると、にきびができたり、イライラするので、そんなときはゼラニウムを使った化粧水をつけて寝ます・・・。

参考までに・・・

・精製水 50ml
・月見草オイル 15ml
・イランイラン 1滴
・ゼラニウム 1滴
・ベルガモット 1滴
・ラベンダー 1滴

高血圧の人はダメ。夜のみ使用。ベルガモットには光感作用があるので、朝つけて太陽に当たるとシミの原因に。あと、月見草オイルは酸化しやすいので、ビタミンEを含むオイル(小麦胚芽オイルなど)とブレンドするのがオススメ。ちなみに、小麦胚芽オイルはシミに効果あり。

あと、冬の乾燥で肌がカサつくとき・・・

・ドライラベンダー
・ドライルイボス
上記のドライハーブをお茶パックに詰め、バスタブに浮かべる。
そこに、フランキンセンスの精油を3滴ほど垂らすと、よりGOOD。
あと、私は足のむくみをとるために、サイプレスを2滴ほど使います。

ルイボスよりカモミールのほうが一般的ですが、私は残念ながらカモミールアレルギー。色々試してみて、ルイボスが1番のヒットでした。

海外生活を送る人で、自分に合うスキンケア用品を選ぶのが難しい時など、精油やハーブを使ったレシピをいくつか知っていると、肌トラブルで心底困った時、必ず役に立つと思います。ハーブや精油は結構どこでも手に入ります。

コメントを残す