ホエールウォッチング(カイコウラ)

クライストチャーチで車を借りる。今日からニュージーランド南北縦断ドライブ開始。終点はオークランド。7日間のドライブ。まずは夫が運転。

街から10分ほど走ると、噂とおりの光景が広がっていた。

ニュージーランドの羊

ニュージーランドといえばやっぱり羊。この牧歌的な景色が見たかった。ものすごくのどか。あの羊たちに混じりたいくらい。

2時間くらい走る。すでに私は助手席で爆睡。そういえば朝ごはん食べてない。と思って起きた頃、ちょうどサービスエリアらしきカフェに着いたところだった。これが以心伝心ってやつかしら。夫もお腹空いてたのね。

ドライブイン

このスープが絶品だった。旅に出てから食べたもののなかで1番!トマトと豆と野菜のスープ。スープだけどボリューム満点。噛んで食べる感じ。

トマトと豆のスープ

ケーキ

ケーキも頼んだんだけど、ケーキ好きの私が残してしまうくらいのボリュームでした。味はとっても好き。

運転交代。この日の目的地はカイコウラ。ホエールウォッチングをする。予定通りの時間に到着。

船からポイントまではそう遠くない。でも鯨の気配なし・・・。クルーは必死に探してくれてる。ひとつ目のポイントには現れなかったので移動。・・・いたっ!

カイコウラのくじら

イマイチ距離が遠い。野生の鯨を見たのは初めて。夫も初めて。感動~!背中しか見えないから残念だけど、鯨の周りだけ海が穏やかに見えた。悠々と泳いでいるからかな?これはご飯中の鯨の姿。

食事を終えると、また海の深いところに帰っていくらしい。その帰っていく瞬間がこれ。キャプテンは『テ〜ル』と声をあげる。

カイコウラ クジラテール

3つ目のポイントでこれが見られた。もう耳が痛いってくらい寒い!ものすごい強風で海は荒れてて、それでも外にいるから波しぶきがかかる。

寒くても鯨が見られて大満足。帰りにこの町名物のロブスターを食べに行く。

たまたま入ったお店の店員がすごく親切な人で、メニューについて身振り手振りで説明してくれた。それもすごく明るく・・・。

ロブスターとクラムチャウダーとムール貝のバター炒めをオーダー。この貝が曲者だった。味は本当にどれも美味しかったけど、そういえば私は貝が苦手だった。というか本当は食べられない。

この日の夜、私は血便をだし、次の日から夫は高熱を出す。夫はたぶん寒さのせいだけど・・・。

2 コメント

  1. なるほど…そぉゆうことか…
    ワインの銘柄、checkします(^^♪
    ワインは、興味あるけど詳しくないからどぉゆうのがいいかわかんないんだよね(^_^;)
    さちこの味覚を信じてみまぁ~す
    食べ物、気をつけてね(-.-)
    おいしそぉで、現地の人がすごく勧めてくれても、
    今まで暮らしてきた環境や食べてきたものが違うから
    さちこたちのカラダが受け付けないものもあると思うから…
    現地のものを食べたいってキモチはわかるけど…
    血の赤くない食べ物(貝とかエビ)にあたるとエグい目に合うから気をつけてね!
    さちこのコト、小学生のときから知ってるけど、
    あの偏食ッコ」のさちこがこんなにいろんなものたべるとはね…
    あたしは食に関して臆病で冒険できないから
    ちょっとうらやましいです(#^.^#)

  2. さなえへ。
    えへへっ。最近食に関して冒険するようになったの。ちょっと大人になったかも?
    本当は偏食ぜんぜん治ってないんだけど、ちょうどこの貝を食べる前に、私の偏食が原因で太郎とぶつかっちゃってね。でも今回の結果を見て、太郎も無理に食べさせるのはやめるって言ってくれたから結果オーライかな。

コメントを残す