ププ スプリングス(タカカ)

今日の目的地、タカカの町まで向かう。私のお腹は一晩で完治。

途中、夫がペンギンがいたっ!て言うからUターンして発見ポイントまで戻る・・・。車を降りて近づいてみる。

海鳥

明らかに違う。でもまだペンギンだと言い張る。ニュージーランドにはペンギン街道がある。そのせいか、どうしてもペンギンに見えてしまうらしい・・・。でも違うよ? 飛んでるし。

とっても残念そうに車に戻る夫。ちょっと気の毒。途中にアザラシのコロニーを発見。アザラシはとても遠くにいたんだけど、すぐそばにトド?がいた・・・。

トド

トド・・だよね?

トド?

この子達、人間が通る道に寝てる。本当は10m以内に近づいてはいけないんだけど・・・。最初死んでいるのかと思ったくらい変な場所で寝てる。でも通り過ぎようとすると微妙に起きる。あくびをしながら目だけでこっちを見る。寝返りをうつ仕草は言葉にならないくらい可愛いっ!

野生動物との距離に気をつけるようにという標識。

警告

海を抜けてまた山道をドライブ。私はこの景色が一番好き。

ドライブ景色

こんな絶景の中、どうやらどんどん熱が上がっている様子の夫。助手席に座っているのもツライらしく車から降りて道路脇で寝転がる。夫が一旦高熱を出すと長期戦になります。

とにかく今日は早く休ませてあげたい。3時間くらいのドライブで目的地タカカに到着。

この日は大事をとって、翌日ププスプリングス観光。

ププスプリングスへの道

ププスプリングス

写真ではこの美しさはきっと伝わらない。ここはマオリ族の聖地。碧い泉。ぷつぷつと湧き出る水・・・。ずっとみていると時間がとまっているみたいに感じる。

この泉があるタカカの町はこれくらいしか観光するところはないんだけど、それでも訪れる価値は十分あると思う。この泉までに通る散歩道も気持ちいいし。メインの泉だけなら15分くらい、もうひとつの泉も見るなら45分くらいのウォーキング。

今日はピクトンという町まで移動。そこから北島(ウェリントン)へ行く船に乗る。

 

この泉の近くに咲いていたタンポポ。背が高い。セイヨウタンポポかな?種類はわからないけど、風でゆらゆらしている姿が愛おしかったので写真を撮ってみた。

セイヨウタンポポ

タンポポ・・・。私は大好き。葉っぱの漬物も好きだし、タンポポ茶も好き。美容にいいから。利尿効果のあるお茶は体を冷やすから、飲みすぎると冷え性に悪い。でもむくみは治したい。そんなときにはタンポポ茶。ほかにも、ルイボスティーとか岩茶も体を温めながらむくみを解消してくれるそうです。ただ岩茶はなかなか手に入らないけど・・・。

コメントを残す