世界最南端の町 ウシュアイア

南米大陸到着!何気に世界一周旅行を始めて、2大陸目。ちょっと意外。

世界最南端の町、ウシュアイアに向かう。イースター島から乗換え2回。サンチアゴの空港で山積みのスーツケースが。

Suitcases

中身入っているのかな?だとしたら神業かも。

サンチアゴからプンタ・アレーナスへ。ここで約10時間ほど空時間。ラウンジなし。パソコンの電源も無く、寝るしかできなかった。

・・・でやっと着いたウシュアイア。意外と都会でびっくり。宿も部屋でネットが使えるし、快適な町。この辺りはほとんどのホテルやカフェでワイヤレスインターネットが普及している。しかもフリー。太郎の1番の心配事(ネット事情)はクリア。

Symbol

ウシュアイアのシンボル、ペンギン。これは皇帝ペンギンって種類。すごく大きいんだって。身長120cmくらい。見たいなぁ。この日は23日。町はクリスマス一色。寒いところでクリスマスを迎えられて嬉しい!やっぱりサンタはビーチじゃなく、雪山が似合う。

ウシュアイアでは南極の防寒具を揃える。ウシュアイアのメイン通りはサン・マルティン通り1本のみ。ここを何度も往復したけど、デザイン的な問題がクリアできず、なかなか購入に至らない。宿のおじさんから防寒具のレンタルがあると教えてもらい、今回はそれに決定!

あとこの町の名物、カニ。これを食べなきゃ。宿のクリスマスメニューやカフェでカニを食べたんだけど、カニの身をパスタで包んだり、なんだか良く分からない食べ方が多くて、太郎ご立腹。カニ専門店を探して食べる。

Centolla

生簀に泳いでいたのを選んで調理してもらった。やっぱりカニはこのスタイルじゃないと!でもトゲトゲだらけで食べるの超大変だった。手、ケガしちゃう。カニは、食べられまいと必死で生きているんだろうけど・・・。

カニみそまで食べられるんだけど、みその部分があまりにも大きくてグロテスクだったので足のみでリタイア。元々私はみそ系は全部ダメなんだけど、これなんてまさに見た目から一発アウト。店員はもったいない!って顔をしていた。肝心の味は・・・太郎大満足!

防寒具を揃え、カニを食べたら、この町でやることが無くなってしまった。博物館とか氷河とかペンギンとか見に行けるんだけど、氷河は南極で見たいし、ペンギンも南極まで我慢したい!なので、残りあと1日はネット三昧な日になった。

29日からいよいよ南極へ!朝から出発したいところだけど、出発は夕方。それまでデル・フエゴ国立公園ってところを観光させてくれるらしい。

太郎も私も早く南極に行きたくてこの公園はイマイチ満喫できなかった。写真は何枚か撮ったので、ネット環境の良い場所に行ったら、フォトアルバムに追加します。そういえばケアンズで止まったままだし・・・。

2 コメント

  1. 世界一周堂のサイトから飛んできました。
    世界3周が既に予定されてて、スゴイです!!!
    私も2009年、夫婦でビジネスクラス世界一周を狙っています。
    ブログ、参考にさせていただきます☆
    旅路お気をつけて♪

  2. yumikoさんへ。コメントありがとうございます。
    自分達と同じような旅を目指す方からコメントを頂いて、とても嬉しいです。
    これからの1年で、素敵な計画が立てられると良いですね。
    私たちで調べられることや、何かお役に立てることがあれば、いつでもその旨教えて下さい。
    いつか世界のどこかで会えると嬉しいです。
    yumikoさんも身体に気をつけて毎日を過ごして下さいね。

コメントを残す