グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)

18日から、私はオープンウォーター、夫はアドバンスの講習が始まった。19・20日は同じ船でダイビング講習。念願のグレートバリアリーフへ。

グレートバリアリーフダイビング船

美味しそうな焼き菓子がいっぱい並んでたんだけど、私はマフィンとクッキーが精一杯。食欲はあるんだけど緊張しちゃって。

ダイビング船の朝食

私は海は大好きだけど、水がちょっとコワイ。向かう船の上でやっぱり怖くなって泣いてしまった・・。インストラクターがめちゃくちゃ困惑してた。

グレートバリアリーフ海洋実習

20日は快晴!肌ちくちく。海の中でもバッチリ日焼けします。水の中のほうが日焼けることをすっかり忘れてた。今日1本目で私の講習はおしまい。卒業テストは、私が一番嫌いな水中でマスクを取ってはめ直すやつ・・。
海底でしばらく勇気がでなくて、インストラクターに待って待ってと言い続けていたんだけど、そこへナポレオンフィッシュが来てくれた!!ここで私の決心が固まった。

ナポレオン

グレートバリアリーフのナポレオン

何とかクリア!無事Cカードゲットです。やったぁ~!ずっと見てみたいと思っていたナポレオンが勇気をくれたので、うれしさも大きかったです。それにしても愛嬌のあるお顔。私は大好き!

2本目で夫の講習が終わる。私も早速ファンダイブ。まだ7割くらいは恐怖心でいっぱいだけど、なんとかお魚や珊瑚を見れるようになってきた。

Great Barrier Reef

グレート・バリア・リーフは本当に珊瑚がキレイ。初心者の私には海底が砂のほうが休みやすいからいいんだけど・・。透明度は雨の影響でイマイチみたいだったけど、珊瑚がきらきら・いきいきしていて、自然の輝きを体験できました。

↓ ダイビング初日に見たコブシメの産卵。怒ってるみたいだった姿を覚えてるけど、私自身が恐怖心でいっぱいで印象には強く残ってるけど、同時に恐怖心を思い出す。

グレートバリアリーフ珊瑚

クマノミ。

グレートバリアリーフクマノミ

表情に少しだけ余裕が見える・・かな?夫はやっぱり慣れていて写真取るとき泡出してないけど私は出しまくり。

グレートバリアリーフ講習終了

グレート・バリア・リーフ。またいつか来てみたい。今度はずっと晴れ続きの季節に。
明日からはキュランダ熱帯雨林へ!

 

私がAOWを取ることはなさそうだけど、もし取るならもう一度今回お世話になったダイブセブンシーズ(Dive7Seas)さんと決めてます。優しいけど出来ないことは放置しない、できるようになるまで根気強く教えてくれたGENさん、緊張をほぐして海の楽しさを教えてくれようと優しい笑顔をくれたMAMIKOさん、とってもお世話になりました。

ダイブセブンシーズ

Dive 7 SEASのインストラクターの方と。

2 コメント

  1. キレーイキレーイ♪♪
    いいなぁぁぁ~ナポレオン君見たいデス!
    ぼくもほしい ライセンス・・確かにあまりに透明度が高いとみえすぎちゃって怖いですよね。。よく頑張りましたデスネ^^
    太郎さんお元気そうでよかったですよ~楽しく読ませていただいています!引き続きお気をつけて~!!

  2. 小林さんのおかげです。ありがとうございます。
    世界一周堂ブログもちょくちょく見てますよ。
    カナダすごくきれいですね。

コメントを残す