ケアンズの町並み

ケアンズ・・・想像よりはるかに田舎。のどか。

シドニーでさえ夜遊ぶとこが少ないとかデパートが少ないとか色々思っていたけど、シドニーは間違いなく都会だった。ちょっと恋しくなりつつ宿を探すことにした。

ケアンズメインストリート

これはメインストリート近くの大きなショッピングセンター。ここらへんに日本のショップがたくさんある。服とサンダルとタオルと水中マスクを購入したけど、サンダルショップ以外全部日本人常駐のショップだった。レストランもだいたい日本語メニューがあるし。さすが観光地!

それにしても到着日から天気が悪い。どうもサイクロンが近づいているらしい。明日から念願のグレート・バリア・リーフに行くのに大丈夫かしら?

私はダイビングのライセンスを持っていないので、1人で講習。旅に出て初めて丸1日夫と離れる。(ついてきて~と甘えてみたが断られた・・・)

ケアンズメインストリート2

ダイビングのお店があるストリート。ケアンズのストリートはだいたいこんな感じ。鳥の死骸がけっこう落ちているから気をつけて歩く。

お昼を食べようとここを歩いていると、私の後ろから小鳥が。すごい勢いで私の目の上で三角飛びをして私の前に着地。ぼーぜん。とりあえず鳥は無事のようだし、フンもかけられていないからまぁいいかっ。と思っていたら、鏡を見てふたたびぼーぜん。傷になってる!顔に鳥の足跡。あの鳥かわいい顔して残酷。

明日はいよいよグレート・バリア・リーフ!キレイな写真を撮りたいな。

宿を決める時も雨が降っていた。歩いて探すことが難しかったから、初電話予約。タヒチとボラボラ島のホテルは日本語を話せるスタッフがいたから余裕だったけど今回はドキドキ。

顔が見えないって大変。つい電話越しのジェスチャーをしてしまう。
ある程度分かるし、聞きたいこともちゃんときけるけど、ピックアップサービスの際、自分がどこにいるかを説明するのが大変だった。決めた宿のスタッフの頑張りで何とか迎えに来てもらえたけど。こんなに根気よく電話対応をしてもらったのは初めてかも。感謝。

学校行事で行くコンドミニアムみたいな宿でなんと朝夕食付き。

夕飯はスポーツバーで食べる。そのバーの近くにアップロードが速く&スカイプ対応のネットカフェを発見。一週間通いました。

4 コメント

  1. 電話、ありがと♪(^人^)
    やっっっっと、見れたよ!
    すごいね!(≧▽≦)ノ
    あたしゃ、鎖国を開国してやっと文明開化が始まったばっかで、
    デジタル的にはまだまだ明治だから(笑)
    まだちらっとしか見てないけど、ぜぇんぶcheckするね!
    とにかく元気で楽しくやってるみたいで安心(^-^)
    カラダに気をつけて、タローくんと仲良くね♪

  2. ブログ毎回見てるよ!!ほんとにきれいなところだね☆いろんな細かい情報もすごいタメになるよ!わたしもいつかオーストラリアに行きたい!!ってかケアンズでスキューバしたい!!私も、ダイビングのライセンスは持っているけど、ここ2年はしてないな。やっぱり北米だと海がきれいじゃないからね~。
    また、ダイビングしたら海中カメラとかで写真アップしてね☆
    これからも、楽しみにしてるからブログがんばって書き続けてね!

  3. さなえへ。コメントありがとう!
    PCあるといろいろ楽しいでしょ?1日中パソコンできちゃうくらい!
    クミコっちの犬の写真メールで送って~。(←パソコンのメールに練習を兼ねて)
    そういえばうちの母が猫2匹先週の土曜から飼い始めたんだヨ。
    電話しても猫の話ばっかり。メールも猫の写メばっか。寂しさが少なくなったらしい(笑)
    まぁ、そんな感じで私も母も元気なのだ。さなえも父母姉妹と仲良くね~。そしてよろしく~。(コアラは送れないからね!)

  4. natsu、コメントありがとう!
    元気にしてるの?今日ダイビングのライセンス無事取得したよ~natsuも持ってたんだ!知らなかったわ。
    カナダは海の水冷たそうだね。グレートバリアリーフでも私は寒かったなぁ。
    いつもブログ見てくれてありがとう!すごくうれしい。なるべくキレイな写真撮るように太郎に頑張ってもらうネ!

コメントを残す