パイネ国立公園のトレッキング Wルート2泊3日 後編

【2013年4月7日~9日の日記】

パイネトレッキング2日目。朝8時前の朝焼け。

パイネの朝焼け

パイネの朝焼け2

朝焼けと虹。

パイネの朝焼けと虹

パイネの朝焼けと虹2

まずは、クエルノスから5.5km歩いてイタリアーノキャンプへ。

↓ 少し天気が悪いですが、雨は降ってないし強風も吹いていなくて歩きやすい。パイネの紫外線は弱いので日焼けの心配もなし。

パイネ2日目

氷河と森

↓ 昨日までずっと眺めていた湖が見えなくなり、森の中へ。

トレッキング道

↓ 水は飲めます。

パイネ 小さな滝

↓ あっちこっちの山で雪崩がおきてます。

パイネ 雪崩

標高が高くない場所で、かなりラクに歩けるコースでこういう雪山を見れるって素晴らしいと思います。

12時前にイタリアーノキャンプに到着。このキャンプは完全セルフなんで、泊まるならテントなど一式自分で用意する必要があります。

↓ フランス谷をお散歩するので、ここに荷物を置いていきます。一応係員っぽい人が数人います。私たちのカバンを下敷きにするヒドイ人が。自分のカバンは汚したくないってのが伝わりすぎて腹たったなー。

パイネ イタリアーノキャンプの荷物置き場

少しお菓子を食べたらフランス谷へ出発。

フランス谷は、ちゃんと歩く場合、最初のビューポイント、ブリタニコキャンプ(Campamento Britanico)まで5.5km 所要時間2時間半、さらにそこから登山する場合はプラス1.2km、1時間。

私たちはこの日のうちにパイネグランデまで歩くので、フランス谷を歩ける時間は往復で2時間半ほど。15時にはパイネグランデに向かいたい。イタリアーノキャンプからパイネグランデまでは7.6kmで、地図によると所要時間は2時間半。私たちはたぶん3時間以上かかる。

パイネの紅葉

↓ フランス谷はこのように大きな石がごろごろしていて、段差も結構あるので速く歩くのは難しい。

フランス谷

フランス谷 氷河と紅葉

少し晴れてきた!でもそろそろ戻らないと・・・。思いっきり晴れるとかなり綺麗な景色が見られるはず。

フランス谷 氷河

↓ イタリアーノキャンプのそばを流れる川。

パイネ 川

だんだん晴れてきた。パイネグランデがはっきり綺麗に見えてます。

パイネグランデ

↓ そして、昨日見れなかった3本の岩峰が見えてる!西側からも素敵です。

トーレス・デル・パイネ

パイネ

↓ 上と下、どっちが綺麗ですか?どっちかはiPhoneなんですが、どっちか分かるかな?

午後6時半頃、パイネグランデに到着。

この日はキャンプではなく、コテージ内に宿泊。私たちはドミタイプで、布団付きの部屋にしました。2人で104US$。(普通じゃ想像できないけど、布団なしのベットもあるんですよ。寝袋持ってたらそっちのほうが安いんだけど、ほぼ誤差)

パイネ

↓ ロビーからの景色。ここでみんな充電してます。

鴨を撮る夫と他の旅行者。この2人、かなり長い時間、鴨撮ってた。気が合いそうな2人!

パイネグランデのディナーはあまり美味しくなかったです。この日もダイエットのために、私は飲み物だけで夫のみ食事してたんだけど、隣の人が私に、『一緒にここまで来た友人が食欲なくて食べないみたいだから、これあげようか?全然口つけてないから・・・』と。たぶん私、かなり貧乏に見られてるんだろうなーと。とても食べられる量ではなかったので断ったんだけど、かなり悲しそうにそのまま返却台へ。あんな悲しそうな顔みちゃうと食べればよかったかなって。

あ、このパイネグランデではインターネットができます。WiFiはないので自分のPC等は繋げないけど、備え付けのPCで30分2,000CLP(約400円)くらいだったかなぁ。チリではentelのsimを使ってたんだけど、パイネグランデは圏外でした。

3日目は、フェリーの時間まで、グレイ氷河が見えるコースを軽くトレッキング。最初のビューポイントまで11kmほどあるので、歩けるところまで歩こうってことにしたんだけど、1時間半ほど歩いて引き返しました。フェリーの時間が気になるのもあったけど、明日また改めて日帰りツアーに行こうかと考えてたので、その時に楽して見れるはず・・・ってことで早々に引き返したんです。

フェリーの船着場はコテージのすぐ近く。フェリーは10分ほど遅れて到着。パイネグランデ12時半発の1本のみ。料金はひとり12,000CLP。
ちなみに、フェリーはペオエ⇔パイネグランデ間を運航していて、11月16日から3月15日までのハイシーズン中は1日3本、ペオエ発9時半、12時、18時。グランデまでは30分で、グランデからはそのまま折り返す感じ。なのでグランデ発なら10時、12時半、18時半。ハイシーズンから微妙に外れると私たちのように1日1本だったり、4月30日から9月末までは運航がなかったりします。船やバスの時刻表は観光案内所でもらえます。

3日間のトレッキングでは、一度も雨に降られず、強風にさらされることもなく、寒くもなく、アップダウンも少なく、ゆったり楽しめた感じです。

あ、パイネの天気予報は『Paine』ではなく『Torres del Paine』でチェックして下さいね。パイネだけだとサンティアゴ周辺の場所の天気なので。外れることが多い天気予報だけど、参考程度に。私達の場合、いい方向に外れてくれました。

翌日の天気も良さそうだったので、日帰りツアー申込み!さらにパイネを満喫します。日帰りツアーの様子は次回にします。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください