銀座はちみつマカロン&薬膳鍋

ホテル西洋銀座のはちみつマカロンを買ってみました。

銀座ミツバチプロジェクトで作られたはちみつを使ったマカロン。

薄めの生地に挟まれたバタークリームはマーマレード入り。中身はとっても美味しいです。生地は、一口目はさくっとふわっとしていて、おっ!っと思ったのですが、噛むうちに水飴のような歯触りに。

Ginza macaron

銀座マカロンも購入。こちらはバタークリームにラムレーズンが入っています。これも中身は本当に美味。生地ははちみつマカロンと同じ印象でした。

Macaron

スタバで開封しちゃった。中身のクリームが見えるように写真を撮ればよかった~。

この日のランチは友人オススメの台湾海鮮で薬膳鍋を食べました。

台湾海鮮

火鍋

赤いほうのスープはターメリックとクミンが入っているそうです。店中この香りが漂っています。日清カップヌードルカレー味のにおいに似てるような気がします。 

私も友人も白いスープのほうが好きです。胃腸を保護する成分が豊富だとかで、たくさん食べても胃もたれしないそう。美容にも効果大で飲めば飲むほどいいんだとか。いっぱい食べました~。椎茸と豚肉のおだんごがとっても美味しかったです。あとサツマイモ!

スープには甘草、草果、羅漢、竜眼、高麗人参・・・(←覚えきれなかった)が入っているそうです。竜眼は食べてみました。意外にもプルーンみたいな味で美味しかったです。あ、でも2個はいらない。

平日のお昼1時くらいだったせいか、お客さんは数組。なので、店員さんがお鍋の説明をかなり丁寧にしてくれました。全部やってくれたし、スープもどんどん足してくれて、その都度取り分けてくれたり。本当に親切でした。

Tapioca

デザートはタピオカミルク。タピオカがもっちりしていて、ミルクも適温で甘過ぎなくて美味しかったです。

このお店、店員さんも親切だし店内もキレイで居心地はいいんだけど、体中ににおいが付くのが難点。キライなにおいじゃないんだけど、食べた後に人と会うのはちょっと気が引けます。

コメントを残す