ヨルダンへ。ペトラ遺跡観光

イスタンブールからヨルダンの首都アンマンまでは、ロイヤル・ヨルダン航空で。所要時間2時間ちょっと。この路線にワンワールドの1回分を使うのはものすごくもったいない気がする。2時間の路線でもCクラスがあるけど満席でYに。

アンマンには9日間滞在。ペトラ遺跡と死海、イスラエルに行く。

まずはペトラから。

アンマンからペトラまではタクシー。1日チャーターで70JD。(約10,600円) ペトラ入場料1人21JD。(約3,200円)

ペトラ遺跡へ

遺跡へと続く道にはオリーブの木。

ペトラ遺跡への道

チケット売り場を通過したところ。シークと呼ばれる自然に出来た峡谷を通る。

ペトラ遺跡シーク

インディージョーンズのあれを口ずさんでしまう。観たことないのに。

冒険してるって感じのする道。こんな道を1kmくらい進むと、シークの谷間から有名なエルカズネ(宝物殿)が見えてくる。

エルカズネ

エルカズネのラクダ

石がきれい。まだ2時くらいだけど夕焼け色。 ラクダが退屈そう。(でも働きたくなさそう・・・。)

宝物殿とラクダ

ここまで見たら帰る人続出みたいで、この先のローマ神殿やライオンの墓、さらに先にあるエドディルまで行く人はとても少ない。

タクシーの運転手を待たせているのを気にしつつ、エドディルまで歩く。気温40度近い中で、どんどん日陰が少なくなる山道を歩くのは結構体力がいる。脱水症状&日焼けで唇が腫れて紫に。いつも唇のケア忘れちゃうんだよね・・・。

ペトラ遺跡

ペトラ遺跡2

ローマ劇場。

ローマ劇場

石の模様。

マーブル模様

列柱回廊と奥に見えるのは王家の墓。

ペトラ遺跡3

ペトラ遺跡4

エルカズネから約1時間でエドディル到着~。入り口で購入した水は湯気がでそうなお湯になってしまった。

これがエドディル。

エド・ディル

エド・ディルの全景。

エド・ディル2

更にごろごろした岩山を登るとビューポイントがある。でもペトラ遺跡を一望できるわけではなく、見えるのは山。この更に奥へ行く、ガイド同行の片道6時間コースってのがあるらしい。暑さのせいか全く興味が沸かなかった。

ペトラ遺跡5

タクシー運転手との約束の時間に大幅に遅れそうだったのでロバに乗ったんだけど、自分の足のほうが速かったかも。特に階段は人間の足向き。

ペトラ遺跡6

ロバ相手にちょっとへっぴり腰。

ロバ

チケット売り場までって約束だったのに、エルカズネの手前で降ろされ、抗議する間もなく、何故かロバの背中で腕相撲大会。

ロバの背中で腕相撲

子供は両手を使う。もちろん、夫の勝ち。私もこの子と腕相撲したけど、負けちゃった。結構自信あるのに。

アンマン市内に帰ってきたのは午後8時。アラブ料理は口に合わないので、メリディアンの中に入っている、日本食レストランへ。アンマンにいる間、1回しか現地料理を食べていない・・・。

↓ 口に合わなかった一品。

hashem

次は死海へ。

コメントを残す