モーレア島 1日観光

タヒチから約18km。お隣モーレア島まで船で30分。朝から港は大混雑。

モーレア島の港に着く。みんな散り散りに目的地へ。予定のない私たちはポツンっと取り残された。周りには犬とパイナップルしか見当たらない。

なんとか車をレンタルしドライブ開始。初めての左ハンドルに右側通行。ちょっとこわい。なので夫に運転してもらう。

モーレア島道路

モーレア島はタヒチ本島から見えるんだけど、いつも雲がかかっている。今日も曇り時々雨模様。ちょっと残念だけど、地元の人はちょうどいい気候だと言っていた。

モーレア島の名産、パイナップル。すごくおいしい。

タヒチパイなぷる

口内炎にはヨーグルトに細かくしたパイナップルにはちみつを混ぜると効果あり。でもあまりにひどい口内炎には過激な食べ物なんだけど・・・。 100%政府支援のジュース工場がある。

パイナップル加工

軽トラックでどんどんパイナップルが運ばれてくる。それを音楽とタバコを片手にテキパキ仕分け。そしてこの工場のラインに乗せ、ヘタを落とし、絞っていくみたい。

これを見ると飲めなくなる人もいるかもしれない。結構匂いも凄かったりする。

工場に併設されたバーで果物のカスで作った40度のお酒が3種類ほど試飲できる。すごく美味しい!お酒の弱い私でも全然飲めそうなくらい。運転があるから・・・と2杯目は断ったんだけど、ノープロブレム、舐める程度だよと言われたので、そんなものなのかと飲んだ。

フレッシュジュースを頼んだら、パックのジュースが出てきた。ここで作った完成品。美味しいけど絞りたてが飲みたかった・・・。

初の左ハンドル・右側通行、初の飲酒運転・・・。運転は慣れてきたみたいだからいいか。

↓ ソフティルリゾートの水上コテージ。

モーレア島リゾート

タヒチ島から18kmしか離れていないのに海はすごくキレイ。泳いでる人も結構いる。曇りなのがとっても残念だけど。私たちも明日からボラボラ島の水上コテージに泊まります。

鬱蒼とした山を歩いてみる。空気がひんやりして海の匂いと山の匂いと雨の匂いが心地いい。

モーレア島の景色

雨上がりの緑は格別。

モーレア島の山

モーレア島はタヒチ島に比べてとても静か。パペーテは都会なんだと実感した。

木に何かを彫っている地元の人。彼の周りに数人が座って見ている。独特の時間の流れ方。犬も一緒。

芸術家
タヒチ島にもモーレア島にもノラ犬がたくさんいる。人を襲うようなそんな雰囲気はない。小さい頃人に飼われて、大きくなって自立したような、そんな犬達。

犬

私は生まれたときから上京するまで、ずっと犬のいる生活だった。ふと思うことがあった。徹底した人間の管理下で、好きな時に好きなところへ行けず、好きなときに好きな食べ物も食べられず、トイレの自由もなく、生んだ子供とも一緒に暮らせず、本当に幸せなのかなと。

ここの犬達は常に人間のそばにいる。レストランで食事している人が沢山いてもそのそばで寝ているだけ。欲しがったりしない。寂しいのかな?ちょっと考えてしまった。

島をぐるっと一周して、ジュース工場を見学したら、やることがなくなってしまった。ここもホテルでのんびりする場所みたい。タヒチ島へ帰ってルロットでご飯にすることにした。

ルロットが集まる広場。

ルロットが集まる広場

子牛の丸焼き。本当はチャーハンを食べる予定だったんだけど、この姿が美味しいそうでとりあえず食べてみることにした。もちろんこのまま食卓にでてくるわけではなく、付け合わせを選んで、切り身が出てくるんだけど。

ルロットの料理

ロシア風ポテトサラダ

付け合せにはロシアンポテトサラダをチョイス。赤いけどカブではない。見た目とは裏腹に美味しかった。これで約1,400円。タヒチの物価からしてかなり安いです!

明日からいよいよボラボラ島。思いっきりリゾートを満喫したい。

2 コメント

  1. いいなぁ~リゾート(〃▽〃)
    年末はやっぱ忙しくて、大掃除に年賀状の準備…
    それをしなくていいさちこが羨ましい!
    パイナップルはさなえもしゅき♪
    食べ過ぎるとピリピリするけど、
    お肉食べた後はなるべく食べるようにしてる
    しっかりのんびりなごんでね
    今はどこにおるん?まだボラボラ島?
    南極の準備はもぉバッチリなん?
    P.S. 
    そんな心配しなくてもエリはきっと幸せだったと思うよ。
    あの微妙に足にのってきた時の重さとか
    さちこパパにトマトをもらってるとことか
    かぁいかった♪
    エリにはエリの幸せがちゃぁんとあったんだよ
    きっとコゲちゃんにも…

  2. さなえへ。
    やっと冬らしい場所に到着。今は南極行きの船が出る町、ウシュアイアってところにいる。世界最南端の町なんだって。
    超寒いよ!!私たち超薄着っ。なめてたワ・・・。南極の準備は衣類以外完璧デス。
    年末って感じはしないんだよね。クリスマス感はどこも溢れてるんだけどね。体壊さないようにねー。年賀状、今年はさなえからもらえないと思うとちょっと寂しいわ。
    エリちゃんのこと、ありがとう。うちの母もそんな風に言ってた。こげちゃんは、今新しい家で大きな顔してのびのび幸せにしているんだって。もうすっかり一家の主らしい・・・。とにかく幸せそうでうれしかった。早く赤ちゃんできないかなぁ。

コメントを残す