オペラハウス(Opera House)とハーバーブリッジ(Harbour Bridge)

今日はベルリッツ終了後、お昼寝をしてから夜景を見に行った。

オペラハウスの夜景

ハーバーブリッジの夜景

日本を離れてから一週間。そろそろお米が食べたい。ふと隣をみると、おいしそうな盛り合わせのお皿をもって歩いている人達が。私たちも今日はこれ食べよう!

SIDE WALK

右の鶏肉が美味しかった。

 

*ハーバーブリッジについて*
全長1149m、世界第2位の長さ。ちなみに1位はニューヨークのベイヨン橋。8車線の車道と2路線の鉄道、自転車用と歩行者用の歩道が両サイドにある。橋を使ってCityに入る場合は通行料A$3。アーチの部分、実は歩けるんです。アーチの部分が1300段の階段になっていて、そこを上って頂上で反対側のアーチへ移動し下る、ブリッジクライムツアーがあります。
料金はA$169。(土日はA$189) 何をするにもシドニーは物価が高いと思います。

*オペラハウスについて*
中にはオペラシアターの他、図書館やアートギャラリー、4つの劇場、レストラン、バー、レセプションホールなどが入っています。
着工時の予算と期間に大きなズレがあり、完成したのは着工から14年後の1973年。総工事費A$1億200万。結局当初の14倍の費用がかかり10年の期間延長で完成。
2007年、世界遺産となる。

コメントを残す