ブルーマウンテンズ(Blue Mountains)

先週寝坊して行けなかったブルーマウンテンズに行ってきた。オーストラリアに来て2つ目の世界遺産。

樹海へ続く遊歩道。

ブルーマウンテンへ

ブルーマウンテンの景勝地、スリーシスターズ。

ブルーマウンテン

初めて樹海を見た。その大きさ東京都の面積とほぼ同じ。写真の左側の3つ並んだ岩は、アボリジニの伝説で「スリーシスターズ」と呼ばれている場所。その昔、この地で美しい3姉妹と父親が平和に暮らしていたが、ある時、魔物が娘たちを襲いに来ると知った父親が一時的に娘たちを岩に変えて隠した。それを知った魔物が父親を襲いだし、父親は自らコトドリに変身。が、元の姿に戻れず、娘たちの変身も解けなかったと。ちょっと悲しいお話。

↓ ユーカリの樹海。

ブルーマウンテン ユーカリの樹海

ブルーマウンテンズの名前の由来、ユーカリの木の油分が揮発し、青く見えるところからきているらしい。ちょうどこの日は少し雲がかかっていたので、何となく青?くらいにしか見えなかった。
乾燥がひどい季節に強風が吹くとユーカリの葉が擦れあい、発火して山火事になることも。シドニーの山火事のニュースは時々見かけますよね。

アロマテラピーに興味のある方はご存知だと思いますが、ユーカリには虫除け効果があったり、気管支の炎症を抑制する働きがあります。

参考までに・・

《花粉症》

面倒くさがらずにお風呂にお湯をはる。(38℃~40℃) ユーカリオイルを4~5滴たらす。鼻詰まりを解消し、花粉症の抵抗力を高めてくれます。またストレス解消にもとっても良いです。また、就寝時にユーカリを数滴垂らしたガーゼをマスクに挟んで寝ると楽だったりもします。

《虫除け》

スプレー容器に、精製水 50ml ユーカリオイル2滴 シトロネラ2滴を入れる。

市販の虫除けスプレーって、スプレーするとき何だか自分が害虫になったみたいで、何だかなぁと思い、手作りにしました。あと、ペット用の虫除けスプレーも、一体何でできているんだっ!と思ってしまい、表示もあいまいだからこっちを使います。ただ、持続力がないのでこまめにシューっとしてあげて下さいね!

コメントを残す