オーストラリア博物館(Australian Museum)とPhillips Foote Restaurant

今日は朝から雨。でも出かけたい。そういえば宿に近くに博物館があったから、今日はそこへ行ってみよう。

オーストラリア博物館ギガノトサウルス

入るとすぐにギガノトサウルスがお出迎え。大きい!カッコイイ!ってことで写真を撮ってみた。博物館や水族館等観光スポットでは入り口で「どこの国の人?」って聞かれる。何も知らない私たちは最初びっくりしておどおどしていたのだけど、ちゃんと答えると日本語ガイドをくれる。なるほど、そういうことかぁ~。私たちって知らなすぎ。んで、そのガイドの館内案内図、すごくわかりづらくて、恐竜のスケルトンズ展示場所に「カンガルー」って書いてあるんです。ガイド見ながら、これカンガルーなんだって~・・。知ったかぶりする妻。絶対違う!

オーストラリア博物館

オーストラリア博物館宝石

このフロアの壁一面がこんな感じ。宝石に興味ゼロの人でも見るの楽しいかも。展示の仕方もユニークだし。オパールはオーストラリアを象徴する宝石らしく、大量に展示されていました。ブラック・オパールの85%は日本に輸出されるらしい。

雨も止んだし、夜ご飯は外で食べよう!前から気になっていたお店『Phillips Foote Restaurant』へ。ここはカウンターでお肉を買って自分で焼くDIYスタイルのお店。サラダバーがセットでひとり30AUDくらい。大きさは250~300g。ボリュームたっぷり!胃袋が日々巨大化していくのを無視してます。

Phillips Foote Restaurant

コメントを残す