バリ島へ

現在バリ島にいます。半年ぶりの夫婦そろっての海外旅行。年始の予定ではこの時期すでに東南アジア周遊を終え、新たな旅行先の会議をしているはずでしたが、お互いの予定消化やら体調不良などが重なり出発がのびのびに。

ANAのマイル消費で抑えていた路線はバンコク線。当初の予定ではタイでのんびりするつもりでしたが、タイは現在雨季。インドネシアがこの時期ベストシーズンということでバリ島へ。バンコクからバリ島へはエアアジア利用。

バンコクのスワンナプーム国際空港からドンムアン空港までは無料のシャトルバスが出ています。航空券の提示をするだけでOK。スワンナプーム国際空港の到着ロビー(2F)のGATE3付近が発着場所。朝5時から30分間隔で所要時間は約60分。渋滞時は2時間くらいは覚悟したほうがいいみたい。

ドンムアン空港には朝7時前に着いたんだけど、カフェは開いてたし人もものすごく多い。マッサージ屋さんもチェックイン前のロビー(2F)にあるので時間も潰せます。しばらくカフェでお茶して9時頃からマッサージを60分受け、チェックイン。

日本を出発して18時間、やっとデンパサール到着。バリってこんなに遠かったかな。。

久々のバリ。前回来た時は通信事情が著しく悪かったためかなりの不安はありました。が、ネット上でちらほら見かけるプリペイドsimの速度向上の情報。これなら何とかなるか・・と気持ちを後押し。

デンパサール空港は綺麗に改装されてて、街までのタクシーの客引きもすごいことになってました。レギャンまでメーターだと50,000IDR程度(約460円)なんだけど、大体の言い値は20US$〜。エアポートタクシーのほうが良心的な価格。以前とのギャップが凄まじかったのでタクシー乗り場から少し歩いてメータータクシーをゲット。いい人でした。

2015年6月12日からインドネシア入国の際必要だったビザが要らなくなりました。30日までで出入国の空港は限定されてますが、かなりお得だと思います。

インドネシアには30日みっちり滞在予定。あまり観光はしません。ここ最近ずっとハードだったため、しばらく休養。

バリは毎日快晴!写真はクタビーチ。

クタビーチ

クタビーチ2

クタビーチ3

プリペイドsimの速度チェックのため、ウブドも日帰りで行ってきました。ウブドで出会った美味しいジェラート、gaya gelato。このジェラートを毎日食べたいからウブドに滞在したいけど、simの速度は最悪。モンキーフォレストから遠ざかると10Mbps以上でるからバイクがあれば何とかなるかも。

gaya gelato

ただ、ウブド・・前に比べてめちゃくちゃ混んでてクタ並みの人の多さ。ベストシーズンだからかな。simは2種類買ったので、もうひとつを試しにもう一度行ってきます。

ウブドのスターバックス。看板が銅鑼。

ウブドのスターバックス

テラス席からは蓮池が見渡せます。

ウブドのスターバックスの眺め

観光はしてませんが、毎日お散歩はしてます。お散歩して、気になるレストランへ行ってお茶して、PCの日々。今回からお互いsimフリーiPhoneなので別々にsimを入れてテザリング。便利になりました。

スタバでPC

3日まではレギャン、その後は別の島で過ごし、またバリ島へ戻ってきます。その後は山へ行く予定。装備一式忘れたからどうなるか分からないけど行けるかな。

次は島へ渡って落ち着いたら日記に残したいと思っています。

 

コメントを残す