キャンディの世界遺産 仏歯寺

【2012年2月11日の日記】

ヌワラエリヤからバスで2時間、聖地キャンディに到着。

お腹が空いていたので、ガイドブックに載っていたレストランへ。そのレストランの前にヒンドゥー教の寺院があったので食後に立ち寄ってみました。

ヒンドゥー教寺院

おでこにつける粉かな?

ヒンドゥー教寺院

↓ スリランカには日本の車がそのままの姿で走っています。自転車も盗難シールが貼ってあるものがそのまま流れてきています。盗難車をアジアで売りさばくってもしかしてこういうこと?

このゴミ収集車はキャンディでもゴミ収集車として活躍中でした。街中のカーディーラー店には車の部品がバラバラに置いてあって、気に入ったものを組み立てるという作業をしている様子。つまり車体はTATAだけど、フロントバンパーはトヨタとか。

日本のゴミ収集車

↓ キャンディ市内の様子。コロンボより落ち着いています。

キャンディ市内

キャンディには2泊する予定で、明日は象の孤児院に行くので、世界遺産の仏歯寺を見るなら今日・・・ということで早速行って来ました。

仏歯寺の拝観料はひとり1,000LKRです。

仏歯寺 入り口

仏歯寺

スリランカの寺院は基本的に裸足で参拝します。

仏歯寺 鐘

↓ 仏陀の歯がここに祀られています。仏歯はインドの女王がスリランカに嫁いだ際にもたらされたもので、以来権力の象徴となり、仏歯をめぐって戦争まで起こったとか。

仏歯寺 本堂

どの仏像も象牙で守られています。

仏歯寺 お供え物

仏歯寺 仏様

↓ 仏歯寺からキャンディ湖を眺める。

仏歯寺から

博物館にはガイドのような人がいて、機会を伺いつつ私たちの間に入ってきます。最初は鬱陶しいと思っていたのですが、鍵がかかっていたドアを開けてくれて、ここからの眺めは素晴らしいよって言うので誘いにのってみた。

↓ そのテラス?からの眺め。なんかとてもいい気分になれる場所でした。

仏歯寺 博物館からの眺め

仏歯寺を出た後は、キャンディ湖を一周。結構歩きました。

↓ 対岸から見た仏歯寺。

キャンディ湖

キャンディにはデパートらしきものもありました!久しぶりに綺麗な建物に入ったのでほっとしましたね。

キャンディ市内2

スリランカのケーキも色がおかしい。

スリランカのケーキ

↓ 赤いバナナ!これが美味しいらしいので道端のおじさんから1本だけ購入。スーパーで一房買うより高い値段で買ってしまった。でもやっぱり美味しいです。

赤バナナ

そして翌日、ピンナウラの象の孤児院に行く前にキャンディ・マーケットも寄ってみました。

スパイスがたくさん。

スパイスマーケット

お魚の乾物。

スパイスマーケット2

スパイスマーケット3

スリランカは米の種類も多い。↓ これ全部米です。

スパイスマーケット4

大漁ですね!もしここで稼がなきゃいけなくなったら、このお魚屋さんで3枚に下ろす作業でもやろうかなぁ。

スパイスマーケット5

↓ マーケットの一角で野菜を洗う人々。この人達も気持よく写真を撮らせてくれました。衛生的という言葉は全く出てこない風景ですが全然汚くありません。

スパイスマーケット6

デパートらしき場所でかわいいチョコレートショップを発見。出発してからお菓子断食をしていた私はここでギブアップ。20個ほど買ってしまいました。

キャンディのチョコレートショップ

スリランカでカレー賛昧だとお腹を壊すかな・・・とか思っていて今回の3ヶ月で4kgは落とそうと思っているのに、今のところ生水飲んでも音沙汰なし。むしろ増える体重。次のインドに期待です。

コメントを残す