ギリシャへ 

今日は移動日。ローマからバーリまで電車で6時間。バーリからギリシャのパトラまで船で16時間。パトラからアテネまで通常電車で3時間。

電車の6時間はもう慣れっこ。快適快適。船はsuperfastという船に乗船。

Superfast

チケット窓口で、男女別々の部屋か、同じか聞かれたので、同じ部屋を選択。ひとり?17。私達の部屋を探す。・・・リクライニングにならないイスがずらーっと並んだ、映画館のような席で、これは部屋ではない。

これはさすがにイヤだったので、男女別々のベットに変更。(手数料1人?8。最初から別々の部屋にしとけば?17でOK)

部屋はこんな感じ。

Room

すっごく清潔。シャワーもトイレもきれい。男女別々の階段から各々の部屋に行くんだけど・・・・

Door

部屋に入ってしまえば、実はこんな簡単な扉で行き来できる。レストランの厨房とホールの間の扉のよう。あまり別々の意味はない。

それにしてもすっごい空いてる。7月を過ぎると足の踏み場もないほど混むらしいけど、今日は全然。ベットだって私達のほかに5人くらい。

この船で一番驚いたのは、ネットができること!ワイヤレスがある。90分?9だけど。180分購入。でもさすがは海の上。つながらないし、つながったところですぐ切れる。結局はできないのと同じ。でも陸に近づくにつれ、だんだんできるように・・・。

午後12時、パトラ到着。イタリアとギリシャでは時差が1時間ある。アテネへの電車は午後2時半までない。ふぅ。

パトラの駅の荷物預かり所のすぐ隣のカフェへ。近いから入ったカフェだけど、ワイヤレスが無料で使えた。ラッキー。南米を思い出す。

juice

りんごとオレンジジュース。りんごジュースが美味しい。イタリアより暑いギリシャで、早速バテて食欲をなくしたところにこのジュースで、食欲ちょっと復活。(別になくてもいいんだけど)

アテネ行きの電車が到着。この電車に冷房はついていないみたい。1時間ほど乗ったところで、全員下車命令。バスに強制振り替え。理由は知らない。そのバスも1時間ほどで降ろされる。そしてまた電車・・・。

その電車はなかなか発車しないし。結局アテネに着いたのは午後7時。28日の午後3時にローマを発ってから、28時間が経過していた。私達にしては大移動だった。

コメントを残す